962087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン31

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




4月30日

「2006JUNONスーパーボーイ・コンテスト」でグランプリに輝いた俳優、溝端淳平(18)が初主演するフジテレビ系「ハチワンダイバー」(5月3日スタート、土曜後11・10)の公開制作発表が29日、東京・台場のフジテレビ社屋イベント「お台場学園」で行われた。会場には約2200人が集結し、黄色い声援に包まれて出演者の声が聞き取れないほど。デビュー1年目で主役を射止めた溝端は「実力も経験もほとんどないのに、こんな大きな舞台でお芝居することになるなんて、ハイリスクハイリターンだと思います」と自虐気味に語り、笑いを誘った。

大食いタレント、ギャル曽根(22)が初の自叙伝「ギャル曽根の大食いHappy道~食べても食べても太らない~」(講談社、1200円)を5月27日に発売することが29日、分かった。数々の大食い記録を残してきたが、同書では"食べても太らない"秘密を初公開。1日の体重の増減が最大11キロという驚異の体質から普段の生活まで、ベールに包まれていた謎を解明した。

人気ユニット、EXILEがキャラクターで登場するアニメ「エグザムライ」の制作発表が29日、都内で行われ、豪華声優陣が明かされた。同アニメは7人の侍が悪と戦う物語。昨年12月発売のアルバム「LOVE」の付録DVDに序章が収録され、ファンの間で誰が声を務めているのか話題になっていた。謎に包まれていたHIRO(38)の声を岸谷五朗(43)、ATSUSHI(27)を萩原聖人(36)、TAKAHIRO(23)を成宮寛貴(25)が担当。他のメンバーは本人が務めていた。

4月29日

人気モデル、西山茉希(22)が28日、都内で自身がプロデュース、デザインしたウエディングドレスブランド「Bon Visage」の発表イベントを行った。専属契約を結ぶファッション誌「Cancam」の撮影で1カ月のうち半月がふさがっていたが、「高校時代からデザイン活動をしてたんで、楽しかったです」と、多忙をぬっての3度目のプロデュースに笑顔満面。自らの結婚は未定だそうで、「自由人で動物的な人間なので、そんな私を愛してくれる王子様がいないかなあ」と瞳をキラキラ。報道陣へ「突拍子のないときにするかも。覚悟しておいてくださいね」と小悪魔のように舌をペロリと出した。

嵐の松本潤(24)が主演する黒澤明監督の名作をリメークした映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」(樋口真嗣監督、5月10日公開)のプレミアイベント試写会が巨匠ジョージ・ルーカス監督の母校、南カリフォルニア大学(USC)で行われた。上映前に英語であいさつした松本は、作品の好感触を得て感激。「チャンスがあったらぜひ」と"米国進出"に意欲を見せた。

タレントの関根麻里(23)が28日、米映画「ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛」(アンドリュー・アダムソン監督、5月21日公開)の案内人に決まり、都内のスタジオで行われた発表会見に出席した。全世界待望の「ナルニア国物語」のシリーズ第2弾。映画の設定同様、地下鉄からナルニアへ旅立つペベンジー兄弟のシーンをまねて、制服姿からナルニアのドレス姿へ変身するコスプレを披露した麻里は、「小学校のころ、ナルニアの本を読んで以来、大ファンでした。第1章の映画も父と一緒に見にいきました」と、父でタレントの関根勤(54)と親子そろってファンであることを明かした。

4月28日

テクノポップユニット、Perfumeの全国ツアーが27日、大阪市のゼップ大阪で開幕した。最新アルバム「GAME」がオリコン1位を獲得。乗りに乗る3人娘は、同作の収録曲を中心に「ポリリズム」など18曲を披露した。そして、11月6、7日に東京・日本武道館へ初進出することを発表。3人は「私たちの夢が、しかも2日間も、信じられないほどうれしいです。精いっぱい頑張ります!」と宣言した。チケットは9月6日から発売予定。

人気グループ、少年隊の毎夏恒例のミュージカル「PLAYZONE」(東京・青山劇場、7月6日開幕)が、今年を最後に改編されることが27日、分かった。後進に道を譲り、少年隊は卒業。今作はファイナルと銘打ち、23年間の集大成的な内容で有終の美を目指す。3人による活動は何らかの形で継続。「PLAYZONE」も後輩たちが継承、発展させていく方針だ。

日本テレビの夏目三久アナウンサー(23)に、初の熱愛報道が出た。28日発売の「フラッシュ」(光文社)に男性と高級外車の中で体を寄せ合うなどの、デート写真が報じられている。同誌によると、相手の男性は老舗アパレル会社の御曹司で、慶応幼稚舎から大学まで内部進学し、現在は大手広告代理店に勤務するエリートだという。しかし、夏目アナも「実家は長者番付の常連だった大金持ち」(同誌より)というお嬢様。決して、玉の輿などという枠には収まらない、"超セレブカップル"という組み合わせだ。

4月27日

女優の松下奈緒(23)、夏帆(16)らが26日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで映画「砂時計」(佐藤信介監督)の初日舞台あいさつを行った。原作は700万部突破の人気コミックで、両親の離婚で島根に引っ越した少女・杏が、初恋の相手と愛をはぐくんでいくラブストーリー。杏の大人時代を演じた松下は「私も杏みたいなすてきな出会いをしたいな」と、すっかり作品にハマった様子だ。一方、杏の中高生時代を演じた夏帆は、今かなえたい夢を聞かれ「また(ロケ地の)島根に行きたいなぁ」としみじみ。昨年ブレークのきっかけとなった映画「天然コケッコー」も島根でロケを行っており、すっかり島根好きになったようだった。

映画「あの空をおぼえてる」(冨樫森監督)に主演した俳優、竹野内豊(37)とヒロインの水野美紀(33)らが26日、東京・新宿バルト9で初日舞台あいさつを行った。幼稚園児の長女を亡くした家族3人の再生を描く物語。7年ぶりの映画出演で父親役に挑んだ竹野内は「父の愛情の深さをイメージするのは難しかったけど、現場で子供たちを見ていて芽生えた気持ちで演じた」と笑顔。水野が「撮影中に母性のフェロモンが出ていたと思う」と話すと「はい、出ていました」と応じるなど、息の合った"夫婦"ぶりで観客の笑いを誘った。

お笑いタレント、木村祐一(45)との離婚を25日に発表した女優、辺見えみり(31)が26日、司会を務める中京テレビ「アンデュ」(土曜前9・25)に生出演。「(結婚していると)いろいろと微妙なことがあるじゃないですか。仲良くいるためにも、こういう形になりました」と破局をファンに報告した。「彼のことをこれからも応援していきます」とも強調。番組終了後、報道陣の前に姿を現したが、「ブログに書いてある通りです」とだけ話し、車で立ち去った。

4月26日

お笑い芸人の木村祐一(45)と女優の辺見えみり(31)が25日、離婚したことを連名のファクスで発表した。たびたび不仲説が報じられてきたが、2人は「ゆっくりと話し合いを重ねた上で出した結論です」と円満離婚であることを強調。平成18年1月に電撃入籍で世間を驚かせたが、2年3カ月あまりで結婚生活にピリオドを打った。

個性派俳優、温水洋一(43)が出演する7本の短編ドラマ集「ザ・プロローグ ぬくみ~ず」が、フジテレビのヒット作を手掛けた演出家たちによって制作され、ネット配信とDVD発売される。お笑いコンビのアンジャッシュや人気アイドルの山崎真実(22)、川村ゆきえ(22)らが脇を固める豪華版。視聴者投票で7本のうち1本だけが長編作として撮り直され、同局で放送される。

5月20日に東京・六本木ヒルズアリーナで行われる映画「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」(アンドリュー・アダムソン監督、同21日公開)のジャパンプレミアに合わせ、同所に"ナルニアの森"が出現することが25日、分かった。ナルニアの住人が侵略者から森を取り戻そうとする今回の物語にちなんだもので、当日は同所に全長25メートル、奥行き10メートル、高さ12メートルの森が登場。使われるのはホンモノの樹木で、前日に埼玉や神戸の山から10台以上の4トントレーラーで運び込み、一夜にして"ナルニアの森"を再現する。

4月25日

俳優、小出恵介(24)が、"世界のニナガワ"こと蜷川幸雄氏(72)演出の「から騒ぎ」で舞台初出演にして初主演を果たすことが24日、分かった。「彩の国シェイクスピア・シリーズ」第20弾で、男性同士の衝撃キスシーンにも挑戦する。都内でサンケイスポーツのインタビューに応じた小出は、いきなりの高いハードルに「挑戦しがいがある。燃えます!」と情熱全開だった。

「北の国から」シリーズで知られる脚本家、倉本聰氏(73)が書き下ろした10月スタートのフジテレビ開局50周年記念ドラマ「風のガーデン」(木曜後10・0)がクランクインした。「北の国から」「優しい時間」に続く北海道・富良野を舞台にした"富良野3部作"の第3章。壮大な自然を背景に、俳優、中井貴一(46)扮する末期がんの麻酔科医と家族の物語を紡ぐ。

ピアニストで女優、松下奈緒(23)が24日、主演映画「砂時計」(佐藤信介監督、26日公開)の舞台となった島根県出雲市の出雲大社で合同縁結び&大ヒット祈願を行った。映画で出雲大社は、主人公の杏(松下)と恋人の大悟(井坂俊哉=28)が初恋を成就させるために訪れる重要な場所。この日は松下と井坂、2人の中高生時代を演じた夏帆(16)と池松壮亮(17)の出演者2組のほか、地元カップル25組50人も参加し、拝殿で祈祷を受けた。

4月24日

お笑いタレント、前田健(36)がプロカメラマンデビューすることが23日、分かった。きっかけは、後輩女性タレントを撮影した写真がサンケイスポーツに紹介され、その腕を見込まれたもの。週刊誌の袋とじグラビアを任されたマエケンは、都内のスタジオで女優の江口ナオ(33)を被写体にシャッターを切っていた。その撮影現場を潜入取材した。

TOKIOの山口達也(36)のカンヌデビューが23日、決定した。日本語吹替版で声優に初挑戦した米アニメ映画「カンフー・パンダ」(7月26日公開)が、「第61回カンヌ国際映画祭」の特別上映作品に選出。現地時間5月15日夜のレッド・カーペット・イベントに登場することになった。山口は主人公のカンフーおたくのパンダ、ポー役。カンヌでは各国版のポー役のほか、オリジナル版の豪華キャスト、ダスティン・ホフマン(70)、アンジェリーナ・ジョリー(32)、ジャッキー・チェン(54)らと夢の共演を果たす。

女優、小泉今日子(42)の主演映画「トウキョウソナタ」(黒沢清監督、今秋

公開予定)が、今年のカンヌ映画祭において、特色ある作品を集めた「ある視点部門」に出品されることが23日、決定した。「家族のつながり」をテーマにした心温まる物語で、小泉は普段のスタイリッシュな姿とは真逆の、さえない主婦を演じる。5月の映画祭開催中に行われる上映会では、夫役でダブル主演の俳優、香川照之(42)らとカンヌのレッド・カーペットに登場する。

4月23日

フジテレビの高島彩アナウンサー(29)が絵本の翻訳に初挑戦したことが22日、分かった。仏人作家の英語版を訳した「おりのない どうぶつえん」。26日に東京・台場の同局で始まる「EHON JAPAN2008」で披露され、読み聞かせも行う。「何年後かわかりませんが、自分の子供のためにも何冊か買っておきたいな」と高島アナ。サンケイスポーツの取材に、心血を注いだ制作過程、幼少時代の絵本にまつわる思い出を語った。

ヒットメーカー、矢口史靖(しのぶ)監督(40)の新作「ハッピーフライト」(11月15日公開)が、国内航空業界史上初めてANAからジャンボ機を15日間、無料レンタルすることになり、東京・羽田空港でロケが初公開された。主演に田辺誠一(39)、ヒロインに綾瀬はるか(23)らキャストも発表。リアルさと娯楽性を兼ね備えた邦画史上初の航空映画が誕生だ!

モンゴル出身の大相撲の横綱白鵬(23)が22日、東京・新宿バルト9で映画「モンゴル」を観賞し、舞台あいさつを行った。モンゴル帝国を築いたチンギスハンの若き日々を描く作品。夫人と仲良く見終わると「家族愛に感動した。僕も結婚して1年ちょっとですが、いい勉強になりました」と、しみじみ。

4月22日

デビュー20周年を迎えたロックユニット、B'zが6月18日に究極のベスト盤を発売することが21日、分かった。2枚組「B'z The Best"ULTRA Pleasure"」で、収録した30曲の総売上枚数は2589万枚(オリコン調べ)にも及ぶ。9月17日には、ファンのリクエストで収録曲を決める「B'z The Best"ULTRA Treasure"」の発売も決定した。

SMAPの草なぎ剛(33)が21日、韓国の李明博大統領(66)と初対面した。大統領を招いてタウンホールミーティングを開催したTBS系特別番組にゲスト出演。参加した100人の一般市民を代表し、得意の韓国語を駆使して李大統領に質問。番組後半には直々に、"日韓文化大使"就任を要請された。

女優の福田沙紀(17)が初主演する松竹映画「櫻の園」(中原俊監督、今秋公開予定)の製作発表が、山形県寒河江市のロケ地でこのほど行われた。名門女子校に転校してきた自由奔放な女子生徒(福田)が廃部となった演劇部をクラスメートと再生していく女子高生の青春物語で、福田は「お嬢様の役なので地は抑えてます。優しい目を心がけて、初主演ですが気張りすぎずに演じたい」と抱負。

4月21日

作家、万城目学(まきめ・まなぶ)氏のベストセラー小説「鴨川ホルモー」が、俳優の山田孝之(24)主演で映画化されることが20日、分かった。山田が演じるのは100匹の鬼を自在に操る大学生役で、その姿は、まさに現代版"陰陽師"。本木克英監督がメガホンを執り、来年公開される。製作・配給元の松竹では、笑って泣ける痛快青春コメディーを目指している。

映画「山桜」(篠原哲雄監督、5月31日公開)にW主演する女優の田中麗奈(27)と少年隊の東山紀之(41)が20日、山形県鶴岡市の庄内映画村で行われた「'08やまがた映画博」のオープニングセレモニーに特別ゲストとして登場し映画の完成報告を行った。時代劇初挑戦となった田中は「山形の自然の力を借りて、そのエネルギーのおかげで演じることができました。山形の皆さんが自慢できる映画になったら」と笑顔でアピール。

女優、夏帆(16)とお笑いコンビ、ガレッジセールのゴリ(35)が20日、東京・渋谷パルコパート1前で、映画「うた魂♪」(田中誠監督)の合唱祭を開催した。公開約2週間で20万人動員という大ヒットを記念するイベント。この日は劇中で登場する総勢49人の合唱部員が制服姿で勢ぞろいした。夏帆ら女子部員は主題歌「青い鳥」など2曲を、一方のゴリ率いる男子部員は尾崎豊さんの「15の夜」を熱唱し、約500人の聴衆から拍手を浴びた。

4月20日

14日に妊娠3カ月を発表したタレントの坂下千里子(32)が19日、東京・有楽座で映画「名探偵コナン 戦慄の楽譜」の初日舞台あいさつを行った。妊娠発表後初の公の場で、この日は32歳の誕生日。会場からは「おめでと~」の声がかかり、坂下は「自分の子供が大きくなっても親子で10年、20年、30年と一緒に見に行きたい。ずっと続いてほしいですね」と、母親になる日が待ち遠しい様子だ。

お笑い芸人の小島よしお(27)が19日、東京・有楽町の日劇2で映画「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」の初日舞台あいさつを行った。ゲスト声優を務めた小島は、着ぐるみのしんちゃんと同じ服装で登場。しんちゃんから「5歳児だから似合うカラーなのに。無理してない?」と突っ込まれるや、いきなり着ぐるみのしんちゃんの頭をつかみ「取るぞ、前代未聞だけど取るぞ」と脅して笑わせた。

俳優、高嶋政宏(42)が19日、東京・新宿バルト9で、映画「チェスト!」(雑賀俊郎監督)の初日舞台あいさつを行った。16日に結婚会見した弟で俳優の高嶋政伸(41)と元準ミスユニバースの女優、美元=みをん=(28)について「(美元を)紹介されたときは感動で涙がにじみました」と笑顔満開。両親の高島忠夫(77)と寿美花代(76)、妻のシルビア・グラブ(33)らとなじみの天ぷら屋によく食事に行くといい「ようやく堂々とトリプル夫婦で天ぷらを食べに行ける」と笑わせた。

4月19日

フジテレビ系「みんなのケイバ」(日曜後3・0)で司会を務めるタレント、ほしのあき(31)が競走馬の名付け親になったことが18日、分かった。NST新潟総合テレビが行った馬名募集に応募し見事採用されたもので、その名も「ハシッテホシーノ」(牝2歳)。兄姉に6勝を挙げたオープン馬がいる良血だけに、来春は牝馬クラシック戦線をにぎわしそう!?

人気グループ、嵐の櫻井翔(26)がフジテレビ系で中継する「2008北京オリンピック バレーボール世界最終予選」(5月17日開幕)のメーンキャスターに決定、18日、同局から発表された。フジとTBSで日本戦男女14試合を共同放送するが、櫻井はフジで放送する女子4試合(5月17、20、23、25日)、男子3試合(6月3、7、8日)で登場。同局の平井理央アナ(25)とともに伝える。TBS側は未定。

ロック歌手の土屋アンナ(24)が、R&BシンガーのAI(26)とユニット、「土屋アンナ feat.AI」を結成。6月11日にシングル「Crazy World」を発売することが18日、分かった。モデル、女優と幅広く活躍するアンナだが、歌手として自作でコラボレーションするのは初めて。最強のパートナーを得て、「グラミー賞にノミネートされたい!」とド派手な目標をブチ上げた。

4月18日

女優、藤原紀香(36)がミュージカルに初主演することが17日、分かった。来年1月に東京・日生劇場で公演される「ドロウジー・シャペロン」(演出・宮本亜門)で、紀香は昨年12月に米ニューヨークを訪れ、本場・ブロードウェーで同作を鑑賞。すでに役作りも始めており、このほど都内スタジオで歌のレッスンを公開した。

中国が誇る2大アクションスター、ジャッキー・チェン(54)とジェット・リー(44)が初共演した映画「ドラゴン・キングダム」(ロブ・ミンコフ監督、7月26日公開)のワールドプレミアが16日、中国・北京市内の朝陽公園で行われ、2人がインタビューに応じた。チェンは、劇中でリーと繰り広げた大バトルに「芝居で格好だけやると思っていたら、リーが本気で向かってきたので、僕も力を入れた。でも、アクションに対するお互いの感覚はすごく合っていた」と、嘘偽りのない熱闘を強調。リーも「まるで卓球をやっているような感じで、相手のスピードが速くなれば自分も速くなった」と撮影を楽しんだ様子だ。

女性お笑いトリオ、森三中の黒沢かずこ(29)が17日、東京・東新橋のスペースFS汐留で行われた米映画「アイム・ノット・ゼア」(26日公開)の公開記念イベントに登場した。伝説の歌手、ボブ・ディランを6人の米俳優が演じる話題作。黒沢も“7人目"として格好を真似たが、「ディランというより、パッと見、井上陽水さん!?」と笑わせた。また、先月、村上知子(28)が電撃結婚。メンバーで唯一、未婚となったが、「この映画をダンナと2人で見に行ったんです」と衝撃発言!? しかし、「1、2年後にそうなれば」と悲しい妄想で笑わせた。

4月17日

WaTのウエンツ瑛士(22)の主演映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(本木克英監督、7月12日公開)に出演するゲスト俳優の妖怪姿が16日、初お披露目された。公開されたのは、ぬらりひょん役の緒形拳(70)、濡れ女役の寺島しのぶ(35)、蛇骨婆役の佐野史郎(53)、井戸仙人役の笹野高史(59)、夜叉役の韓国俳優、ソ・ジソブ(30)。さらには今回出演が明らかになった、さとり役の上地雄輔(28)、竹切り狸の夫婦役のブラザートム(52)と星野亜希=ほしのあき=(31)、琵琶牧々(びわぼくぼく)役の河本準一(33)の計9人だ。

KinKi Kidsの堂本光一(29)とKAT-TUNの中丸雄一(24)が、テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜後7・30)に本人役で出演することが16日までに、分かった。2人が登場するのは、25日放送の「スシ王子だゾ!」の巻。光一の主演映画「銀幕版 スシ王子!~ニューヨークへ行く~」と「映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」が同じ19日公開であることから実現した友情コラボだ。このほど都内でアフレコが行われ、声優初挑戦の中丸は「すごいですよね。(初の声優が)しんちゃんですもん!」と共演に興奮を隠さなかった。

米俳優シルベスター・スタローン(61)が、自ら監督・脚本・主演を務める映画「ランボー 最後の戦場」(5月24日公開)をPRするため、来月6日に来日することが16日、分かった。シリーズ第4作で最終章。来日は1年2カ月ぶり、ランボーとしては20年ぶり2度目となる。5月8日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われるプレミア試写会では大型車に乗り高さ5メートルの火柱へ突っ込むなどのアクションを披露する予定。

4月16日

イオン「お客さま感謝デー」のCMで人気急上昇の女優、乙黒(おとぐろ)えり(25)が、26日公開の初主演映画「お姉チャンバラ」(福田陽平監督)で7年越しの夢を実現させ、アクション女優への道を踏み出す。日本刀を手にビキニ姿でゾンビと戦う美剣士役で、バッサバッサと斬る姿はクールビューティーそのもの。「真冬の撮影で寒かったんですが、アクションさえやっていれば心の底から興奮してきて快感!って感じです」とバリバリの武闘派だ。

一昨年1月の放送を最後にシリーズに幕を下ろしたフジテレビ系「古畑任三郎」の中学生時代を描くスペシャルドラマ「古畑中学生」の制作、放送が15日までに決定した。"古畑少年"役にはHey!Say!JUMPの山田涼介(14)を大抜擢。田村正和(64)が演じた"オトナ古畑"のさまざまな謎がひもとかれる。脚本家の三谷幸喜氏(46)は「ぼく自身が一番見たかったエピソード」とノリノリで、筆が走ったようだ。

昨秋映画化され大ヒットした「恋空」と並ぶ伝説的ケータイ小説「赤い糸」が今冬、フジテレビ系で連続ドラマ化され、同時期に松竹が映画を公開することが15日、分かった。「電車男」や「世界の中心で、愛をさけぶ」など、同じ原作を別のキャストでドラマ、映画化した作品は数多い。また、平成4年公開の「パ★テ★オ」は単発ドラマを映画で完結させたが、この「赤い糸」は、どちらとも違う新形態だ。

4月15日

米映画「スピード・レーサー」(監督・ウォシャウスキー兄弟、7月5日公開)のジャパンプレミアが、6月29日に東京ドームで開催されることが14日、分かった。同所での試写会は7年ぶり。当日は縦17.45メートル、横37メートルの国内最大のスクリーンが登場、3万5000人を招待する。世界的にみても最大規模の試写会で、日本の配給元はギネス記録申請を準備中だ。

タレント、ほしのあき(31)が14日、東京・新宿ミロードのモザイク広場で行われたイベントで、米かんきつ類生産出荷団体「サンキスト」から「オレンジデープリンセス」に認定された。この日はオレンジデー。2月14日のバレンタインデーに愛を告白し、3月14日のホワイトデーでその返礼をしたカップルが、互いの愛を再確認してオレンジやオレンジ色のものを贈り合う日だ。ほしのはオレンジの花言葉が「花嫁の喜び」と知ると、「毎日オレンジジュースを飲んだり食べたりしているのに、まだ喜びがこないのはおかしい。食べ足りないんですかね」と笑わせた。

人気ドラマシリーズの初映画化「相棒-劇場版-」(和泉聖治監督、5月1日公開)のプレミアイベントが14日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われ、W主演の水谷豊(55)、寺脇康文(46)ら主要キャスト11人が勢ぞろいした。変わり者のキャリア組刑事(水谷)と熱血刑事(寺脇)のコンビの活躍を描く物語。平成12年に始まり第5シリーズまで放送されているが、水谷は「やっぱり相棒(寺脇)が良かったんでしょうか」。寺脇は「現場で雰囲気よくやらせてもらってますからね」と人気の秘密を分析した。

4月14日

女優の吉永小百合(63)が13日、高知県四万十市立文化センターで行われた主演映画「母べえ」の特別上映会に駆け付けた。映画館のない同市周辺の有志で作る「シネマ四万十の会」が5000人の署名を集め上映を嘆願。「素晴らしい映画こそ劇場で見てほしい」という小百合が応えた。舞台あいさつに立ち、「またうかがえるよう、映画の道を歩んでいきます」と約束した。

女優の沢尻エリカ(22)が13日、交際している映像作家の高城剛氏(43)と成田空港からヴァージンアトランティック機で英ロンドンへ出発した。白のコートを身にまとい、その奥からは胸元をチラリとのぞかせた沢尻は、おなじみの顔半分を覆うサングラス姿で出発ゲートに現れた。3月29日にロンドンから帰国した際には、手にしていた紫色の化粧ポーチのフタが外れて中身が約3メートル四方に飛び散ったが、この日は持っていた化粧ポーチが黒系の色に変わっていた。

歌手のDJ OZMA(年齢非公表)が13日、都内で行われた「映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(きんぽこ)の勇者」(本郷みつる監督、19日公開)の完成披露試写会で、16日発売の主題歌「人気者で行こう!」を熱唱した。最初は、「一昨年末の("裸"ボディースーツ騒動で物議を醸した)某紅白歌合戦をピークに緩やかな下降線をたどっているところに、しんちゃんから大役を仰せつかり光栄です。今日は素っ裸になったりしないから!」と自重気味。だが歌い終わると、マイクを下半身に当てて上下させ、腰もフリフリする悪ノリぶりで、約630人の親子ファンを笑わせた。

4月13日

1月末にラジオの深夜番組で「35歳になると羊水が腐る」と失言し活動を自粛していた歌手、倖田來未(25)が12日、静岡県袋井市の静岡エコパアリーナで全国ツアーをスタート、72日ぶりに復帰した。約6500人のファンの前で改めて謝罪した倖田は「待ってくださるファンの方がいるなら歌わせていただきたい。改めて倖田來未で良かったと思う」と涙ながらに語った。

映画「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」(金田治監督)の初日舞台あいさつが12日、東京・新宿バルト9で行われ、電王役の佐藤健(19)が涙のライダー卒業を迎えた。毎年夏公開の劇場版が人気に応えてシリーズ史上初めて春に登場したもので、ドラマ版が1月まで放送されていた「電王」と現在放送中の「キバ」がコラボした特別編。電王として最後のイベントでサプライズ参加した佐藤は、観客約400人の拍手に包まれ「(昨年夏に続き)もう1度劇場版をやりたかった。夢がかないました」とうれし涙を流していた。

2編オムニバス映画「クレーマー」(金子大志監督)に主演した俳優、柏原収史(29)とタレント、小野真弓(27)らが12日、東京・キネカ大森で初日舞台あいさつを行った。過剰に苦情を訴え、時には脅しに近い行為に及ぶクレーマーをテーマにしたホラー。企業のお客様相談室担当者役に初挑戦した柏原は、「あるお客様相談室に電話して、野菜ジュースの成分表示でナトリウムが0~53ミリってどういうことですか?と質問したら、『季節によって変わるので一定表示ができません』と明確な答えが返ってきた」と役作りの珍エピソードを披露し笑いを誘った。

4月12日

女優の堀北真希(19)が、女性アーティストによるラブソング集「First Kiss」(5月21日発売)のジャケット写真を飾る。22~30歳のOLを対象にした「ファースト・キスのころに聞いた、思い出のラブソング」アンケートから選曲。「First Love」(宇多田ヒカル)や「ここでキスして」(椎名林檎)など15曲を収録している。そして、同時に行った「ファースト・キスのころの自分を思い出す女優」投票で、ダントツに支持された堀北が、作品の"顔"に。カメラマンの永石勝氏(50)は「彼女の持つピュアで透明感のある表情から、女性がファースト・キスのころを思い出すような表情を切り取りました」と、堀北との撮影を振り返っている。

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」(7月19日公開)の予告編と劇場用ポスター第2弾が11日、東京・有楽町の東宝で初披露された。これまで物語も含めほぼ謎に包まれてきた話題作。予告編では、初めて魚の子・ポニョが動き回る姿が描かれる。監督が今回、最もこだわった海の映像も初お披露目。CGを使わず、すべて自分の手で描いたその絵、その動きは、決してリアルではないが、どこか懐かしく、温かい印象だ。

黒人演歌歌手のジェロ(26)が、28日放送のNHK「英語でしゃべらナイト」(後10・50)にゲスト出演。大ファンと公言する同番組の前レギュラー、釈由美子(29)と"共演"した。番組収録中、制作サイドがジェロに内緒で釈のコメントVTRを用意。ジェロは驚きのあまり絶句し、「ジェロくんが私のことをいいって言ってくれていると周りの人から聞いて、びっくりしました。本当に心からうれしく思います」と笑顔で話す釈を“ガン見"。「胸がドキドキした」と言うのが精一杯だった。

4月11日

俳優、津川雅彦(68)がマキノ雅彦として監督する映画の第3弾「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」(来春公開)のラストシーンの撮影が、北海道旭川市の同園で行われた。画期的手法・行動展示で、廃園寸前から入園者数日本一へと再生した実話の初映画化。映像化は過去多数あるが、監督は今回の作品で「野生と違い、弱い者を生かす英知を持つのは人間だけってことを見せます」と宣言した。

俳優、速水もこみち(23)が、理想の恋人型ロボット役で主演するフジテレビ系「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」(15日スタート、火曜後9・0)の初回放送でヌードを初公開する。もこみち演じるロボットが研究所のカプセルで誕生するシーンで、鍛え抜かれた肉体美が露わに。「ほぼ全裸だったので少し恥ずかしかったですが、心を無にして撮影に臨みました。カプセルの下から照らすライトが暖かくて、目をつむっていると、だんだん眠くなって」と振り返った。

BS-iドラマ「東京少女」(土曜後11・0)で5月のヒロインを務める女優の水沢エレナ(16)が10日、東京・赤坂のTBSで行われた記者発表会に出席した。連続ドラマ初出演&初主演で「緊張と不安もありますが、私らしくやっていけたら。演技を始めてちょうど1年ですが、将来的にはたくさんの人に感動を与えたい」と凛とした表情。

4月10日

北野武監督(61)の新作「アキレスと亀」(今秋公開)の製作会見が9日、東京都調布市の日活撮影所で行われた。14作目の今作は、売れなくても夢を追い続ける画家の半生を描く人間ドラマ。自身を投影させてきた前2作に続く「3部作の完結編」と銘打ち、「評価や成功とは関係なく、映画を撮り続けるべきだって、そういう思いを込めた」。映画監督としての信念と葛藤を作品に体現させた。

女優、釈由美子(29)が主演するテレビ朝日系「7人の女弁護士」(10日スタート、木曜後9・0)の制作発表が9日、都内で行われた。7人の女弁護士が活躍するシリーズ作が2年ぶりに復活で、前作に続く座長の釈は「帰ってきました」と笑顔であいさつした。女7人集まればガールズトークに花が咲くようで、「男性以上にセクハラ発言を受けています」と言う釈に、原沙知絵(29)は「釈ちゃんの格好が“エロい"と言っています」と楽しい掛け合いを披露。共演は野際陽子(72)、東ちづる(47)ら。

昨年放送のフジテレビ系「うまなで」でブレークした人気モデル、今井りか(24)が13日付からサンケイスポーツ競馬面で「りかりかのキラキラ予想」と題したコラムをスタートする。東原亜希(25)からバトンを受け、満を持しての"出走"に「アキアキより当てられるよう頑張ります」と気合十分。

4月9日

突発性難聴のため左耳の聴力を失ったことを告白した歌手、浜崎あゆみ(29)が、歌手デビュー10周年記念日の8日、東京・代々木第一体育館でアジアツアーの東京公演を行った。アンコール中、ギターの野村義男(43)の音頭で、永遠に歌い続ける気持ちをつづった「Who…」を会場の1万2000人が大合唱。さらにあゆ人形で彩られた巨大ケーキも登場した。相次ぐサプライズにあゆは「みんなにお祝いしてもらって本当に幸せ者だと思います」と号泣。左耳の話題には触れなかったが、ジュエリードレスから制服ルックまで9変化でも魅せた。

歌手の森進一(60)が8日、東京・渋谷のNHKホールで行われた同局の歌番組「歌謡コンサート」に生出演した。ヒット曲「おふくろさん」の作詞家で、同曲をめぐり騒動となっていた、川内康範氏(享年88)が6日に亡くなったことに初めて言及。番組の冒頭と最後に「私の父親代わりで残念でなりません」「心にしみる歌を歌います」などの追悼メッセージを送った。

漫談家の綾小路きみまろ(57)が女優、吉永小百合(63)主演映画「まぼろしの邪馬台国」(堤幸彦監督、11月1日公開)に出演することが8日、発表された。CDなどできみまろの漫談を聞き大ファンという、小百合たっての希望で出演。小百合扮する主人公・和子が訪れた具雑煮屋に居合わせた綾ばあさん役で、カツラと赤いセーターで女装し撮影に臨んだ。きみまろは「小百合さんに『大丈夫よ、舞台より映画の方が楽しいかもしれませんよ』と励まされました」と大喜びだった。

4月8日

テレビ創成期の人気番組「月光仮面」の原作者で、昭和を代表する名曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞でも知られる作家、川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日午前4時50分ごろ、青森県八戸市の病院で亡くなっていたことが7日、分かった。88歳だった。昨年、歌手の森進一(60)との「おふくろさん」改変騒動で時の人となった。最近、体調を崩し入院していた。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

5月2日に10周忌を迎えるX JAPANのギタリスト、hideさん(本名・松本秀人、享年33)の追悼イベント「hide memorial summit」(5月3、4日、東京・味の素スタジアム)の発表会見が7日、都内で行われた。X JAPANのほかLUNA SEA、DJ OZMAら2日間で18組が出演、10万人を動員する。プロデュースするYOSHIKIは「お祭り騒ぎにしたい」と意気込みを語った。

タレント、堺正章(61)が7日、都内で行われたフジテレビ系主演ドラマ「無理な恋愛」(8日スタート、火曜後10・0)の制作発表会見に出席した。堺は、夏川結衣(39)演じる25歳年下の女性に恋し、チュートリアル・徳井義実(32)扮するイケメンと火花を散らす役どころ。GSの元メンバーで現在はレコード会社の役員、そしてバツイチという設定に、堺は「僕の人生パクっていません?」と笑わせた。

4月7日

映画「ベン・ハー」「猿の惑星」などで知られるアカデミー俳優、チャールトン・ヘストン氏が5日夜(日本時間6日)、米ロサンゼルスの自宅で死去した。84歳だった。多くの話題作で圧倒的な存在感を放つ一方で、銃規制に反対する全米ライフル協会(NRA)の会長を務め、政界への影響力を発揮。02年にはアルツハイマー病であることを告白し、世界中に衝撃を与えていた。

一昨年1月、昨年3月と2度にわたり喫煙が発覚し、所属事務所を解雇された元モーニング娘。の加護亜依(20)が、その直後にリストカットしていたことが6日、分かった。芸能サイト「梨元芸能!裏チャンネル」で、リポーターの梨元勝氏(63)の取材に加護本人が告白している。ただ、ためらい傷なのか、本気で自殺を考えた深い傷なのかは明かしておらず、詳細は7日に同サイトでアップするとしている。

俳優、小栗旬(25)が初めて演出とプロデュースを手掛けた舞台「オールナイトニッポン演劇部 第1回公演~あの夕日に向かって~」が6日、東京・有楽町のニッポン放送イマジンスタジオで上演された。「小栗旬のオールナイトニッポン」(水曜深夜1・0)で劇団員を一般公募し、OLの柴田ちひろさん(28)、大学1年の草薙亮平さん(18)、高校1年の武居彩翔さん(15)の3人を選出。友人の舞台俳優、横田栄司(36)をゲストに迎え、リスナー100人を招待して上演した。

4月6日

女優、夏帆(16)が5日、主演映画「うた魂♪」(田中誠監督)の初日舞台あいさつを東京・シネ・リーブル池袋で行った。合唱の素晴らしさに目覚めていく自信過剰なヒロインを演じた夏帆は「合唱ってこんなに体力を使うのかと思いましたが、独特の一体感が味わえてよかった」と充実の笑顔。ソウルフルな合唱を披露する不良番長役のお笑いコンビ、ガレッジセールのゴリ(35)は「高校生になるのは無理だと思いましたが、高校生に見えるだろうと信じています」となりきりぶりをアピールした。

1月に自身の会員制サイトで左耳の聴力をほぼ失ったことを告白した歌手、浜崎あゆみ(29)が5日、東京・代々木第一体育館で、デビュー10周年記念のアジアツアーをスタート。衝撃告白後、初のコンサートを行った。約1万2000人の大歓声に迎えられ、ラストは感激のあまり涙で歌えなくなる一幕も。左耳の話題には触れなかったが、左耳のイヤーモニターを何度もつけ直してみるなどファンに"大丈夫"とアピールした。

俳優、浅野忠信(34)が5日、東京・新宿バルト9で第80回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作の主演映画「モンゴル」(セルゲイ・ボドロフ監督)の初日舞台あいさつを行い、続編出演へ意欲を見せた。司会者から続編に出演する?と聞かれると、今回、全編モンゴル語など過酷な撮影を経験しただけに「まあちょっとその辺りは覚悟しています」と苦笑いしながらも「もうモンゴル語は大丈夫だと思います」と、たくましい顔を見せた。

4月5日

キャンディーズの解散コンサートから30年目となる4日、当時のファンクラブ会員が"復活コンサート"を開いた。会場だった後楽園球場の跡地に新設された東京・水道橋のJCBホールに2000人のファンが集結。スクリーンに映る3人に向け、当時10代、20代の少年少女だった観客たちが、それぞれの思いを込め、2万本以上もの紙テープを投げ込んだ。

フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」でブレークした"おバカタレント"木下優樹菜(20)が5月3日スタートの同局系「ハチワンダイバー」(土曜後11・0)で女優デビューすることが4日、分かった。東康之プロデューサーは「一見おバカなニート、だが実はすごい実力を持っている役を演じたら痛快だろうな」と起用理由を語り、「彼女がドラマで頑張る姿を発信して、日本中を元気にしたい」と期待を込めた。

ヨン様こと韓流スター、ぺ・ヨンジュン(35)が、6月1日に大阪市の京セラドーム大阪で行われる主演ドラマ「太王四神記」のファンイベントに出席するため、約1年10カ月ぶりに公式来日することが4日、分かった。自身の公式HPで発表した。イベントにはキム・ジョンハク監督、ヨン様の彼女役のイ・ジア(27)らも参加。約3万5000人を動員する。

4月4日 先月、東京ドームで復活公演を行ったロックバンド、X JAPANが3日、都内で緊急会見を開き、発表済みのパリ公演に続き、9月13日に米音楽の聖地、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)でニューヨーク公演を行うことを発表した。YOSHIKIは「キッスの復活公演をここで見て、いつかできればと思っていた」と喜び、「世界ツアー、行っちゃいますか」とビッグプロジェクトをぶち上げた。

昨春、2年半ぶりに活動を再開させたシンガー・ソングライター、鬼束ちひろ(27)が8月公開の「ラストゲーム 最後の早慶戦」(神山征二郎監督、シネカノン配給)で初めて映画主題歌を手掛けることが3日、分かった。復活後に書き上げた幻想的なバラード「蛍」(8月発売予定)。映画の製作スタッフに「詞の世界観が映像と不思議なほどぴったりだった」と気に入られ、決まった。

女優、戸田恵梨香(19)の主演短編ドラマ「Lily」が音楽配信サイト、iTunesの世界初配信ドラマに抜てきされ、配信をスタートさせた。iTunesはアップル社の運営で、開設以来、音楽とミュージックビデオを40億曲以上販売し、ユーザー数が5000万人(2月現在)を超える世界的サイト。戸田が出演したヒップホップバンド、ファンキーモンキーベイビーズのミュージックビデオが同サイトで驚異的なダウンロードを記録したため、アップル社が戸田に白羽の矢を立てた。 4月3日

「お客様は神様です」の名セリフや「俵星玄蕃」などの歌謡浪曲、「東京五輪音頭」などの明るい歌声で一世を風靡した歌手、三波春夫さん(享年79)の7回忌にあたる今月14日、未発表音源を含む「三波春夫・ルパン三世を唄う」(テイチク)が発売されることになった。ルパン三世と三波さんの30年ぶりのコラボレーションで、ファンが待ちこがれたあの曲が日の目を見る。

日本テレビ系「ごくせん」(19日スタート、土曜後9・0)に主演する女優、仲間由紀恵(28)が2日、東京・東新橋の同局に復活した「ごくせん神社」でヒット祈願を行った。3年ぶりにヤンクミを演じる仲間はトレードマークのジャージー姿で登場し「ファッションもチェックしていただければ」と"最新ジャージー"も見どころの1つとしてアピール。生徒役のフレッシュな面々も出席し、意気込みを語った。

お笑いタレント、にしおかすみこ(33)が2日、都内で行われた米映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」(マット・リーヴス監督、5日公開)の来日会見で、持ち芸の女王様キャラを崩壊させた。製作を担当した米人気ドラマ「LOST」などで知られるJ・J・エイブラムス監督(41)の大ファンと言い、ドレス姿で「今日はハリウッド女優だから」と登場。「生のあたしを見てどうだ?」と聞くとJ・J・から「ファンタスティック!」、「続編であたしを使うって?」には「主演で」と返され困り顔。

4月2日

歌手でグラビアアイドルのリア・ディゾン(21)が1日、東京都中央区のクチュール ナオコ銀座店で、自身プロデュースのウエディングドレスを披露した。全7種類のうち純白のドレス姿で登場し、「スタッフと一緒にミーティングしてデザインしました。大衆にむけて想像しなくちゃいけませんでした」と説明。自らの結婚については「ウエディングを着ると(結婚が)いいなと思うけど、まだ準備ができていません。理想の男性? 頭がいい人で、優しい人ですね」と胸をふくらませた。

人気5人組グループ、嵐が司会を務める10日スタートのTBS系社会科バラエティー「ひみつのアラシちゃん!」(木曜後10・0)の制作発表が1日、東京・赤坂の同局で行われ、奇想天外な「嵐と一緒にCMに出ようキャンペーン」が発表された。各紙に掲載された番組ロゴマークを"応募券"として、スポットCM出演者を一般公募するという企画。嵐にとって初のゴールデンの冠番組をファンとともにつくりあげる。

女優、井上和香(27)と歌手、西川貴教(37)が映画「コラソンdeメロン」(初夏公開、田中誠監督)でW初主演することになり、1日、都内で会見した。井上が「撮影初日から泣くシーンがあって苦労しました」と振り返ると、西川は「迫真の演技でした。僕も以前だまされました」と言って、3年前に井上と初対面した際のエピソードを披露。

4月1日

世界最強ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのドキュメンタリー映画「シャイン・ア・ライト」(マーティン・スコセッシ監督、今冬公開予定)のニューヨーク・プレミアが30日(日本時間31日)、当地のジークフェルド・シアターで行われた。スコセッシ監督がストーンズのライブを撮った超話題作。上映前の会見では、「70歳になっても続ける?」という質問を、キース・リチャーズ(64)が「今も似たようなトシでやってるじゃねえか」と切り返すなど、爆笑の連続。メンバーがいかに作品を気に入っているかを実感させた。

SMAPの木村拓哉(35)が3月31日、日清食品「カップヌードル」のイメージキャラクターに決まり、横浜市内のスタジオで行われた発表会見に出席した。昭和46年発売のカップヌードルより1歳年下の木村は、17日からオンエアされるCM衣装と同じ、白地でふちどられた黒ジャケットとちょうネクタイで小粋に登場。「自分が小さいころから存在していた大先輩がカップヌードル。自分が、そこに加わることができて光栄です」と感激の笑顔を見せた。さらに、「1人ひとり、生活の中でのカロリーではなく、エネルギーにしていただければ」とPRした。

タレント、山本モナ(32)と俳優、伊藤淳史(24)が3月31日、川崎市内のスタジオで、今月23日にDVD発売&レンタル開始される米テレビドラマ「ゴースト~天国からのささやき シーズン1」のCM撮影を行った。ジェニファー・ラヴ・ヒューイット(29)演じる霊と対話できる能力を持った女性が、成仏できない霊を癒す涙腺ユルユルのドラマ。「感動の涙」をコンセプトにしたCMは、モナと伊藤の自宅部屋を再現し、家でDVDを見ながら"泣く"という設定で撮影した。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.